青森でひたすらダベるw(4日目)

青森は北海道に比べて涼しい感じがしました。海が近いからか、雨模様だった所為かも知れません。
ホテルをゆっくり出て、3人で物産館アスパムへ行ってみます。うしとらで、うしおがポケバイで駆け下りた、あの建物ですねw
ガラス張りのピラミッド型した、かなり斬新なデザインの建物です。「開館20年」とあって、20年前、青函連絡船で賑わった当時としては画期的な建造物だったと思わせます。頼まれていたおみやげ物を買ったり、一角で演奏されていた津軽三味線にしばし耳を傾けたり、そのあと、ちょっと気になっていた善知鳥神社へ連れて行ってもらいました。想像していたより小さな神社でしたが、実は青森発祥の地に建てられた、由緒ある神社なのであります。
ここで雨に降られて、近くの喫茶店へ。取り留めの無いコトで何時間もダベる私達w 初めて会ったんですけど、Webではもうずいぶん長いことお話している所為でしょうか、や、Webではあんまり公に出来ない話題ばっかり話してるんで、実際に会って話す話題はちょっと選ばないと、周りの目が気になったりw


昼過ぎには青森を出発しなければなりません。さよならを言って、青森駅へ。青森駅前のバスターミナルはさすがの賑わい。十和田や秋田方面など、長距離のバスも多く出ています。ここからはスーパー白鳥とはやてを乗り継いで東京へ。はやては始発から終点まで乗るんだぁ、とちょっと乗りつぶしの感覚w
はやての中ではひたすら寝てた。。ふと目が覚めるたんびに、盛岡、仙台、那須のあたり。。。仙台の次がもう大宮、ってのが早すぎるw 行きはカシオペアで10時間近くもかけた道程が、はやてではわずか3時間とちょっと。


東京駅に着いたら、普通に月曜日の夜なワケですw 仕事帰りのおじさんたちに混じって、軽く晩ご飯。
帰ってきてみたら、やっぱ駆け足の旅だったなぁ。。結構列車に乗りっぱなし、という感じでしたので。でもカシオペアに乗れたのは嬉しかったです。カシオペアはオールA寝台ツインで、1人ではなかなか乗れませんので、付き合ってくれた同行の友人に感謝☆ 長年の、でも会うことのなかった友人にやっと会えたし。。
今度はゆっくりとした旅に出たいですね。お疲れ様でした☆