Silver Week in Hokkaido

FARM TOMITA

この連休をシルバーウィークというのだそうな。5連休で北海道に行ってきました。


初日は旭川から美瑛へ、そしてノロッコ号に乗ってラベンダー畑へ行ってみました。
ノロッコ号は3両の客車を、富良野らしい、緑とお花畑をペイントされたディーゼル機関車が引っ張ります。途中の見どころでは減速してくれて、写真もバッチリ撮れますし、乗車スタッフもフレンドリー、手書きの沿線地図などがあって、手作り感の漂う列車です。


ファーム富田には前にも一度来たのですが、その時は6月だったので露地もののラベンダーは未だ開花してなくて、今回は9月ですから、すっかり時季は終わっていたのだけど、コスモスやサルビアなどの秋のお花が綺麗でした。トンボやチョウやハチがせっせと飛び回っていました。
雲は多かったけどお天気は上々、富良野岳から十勝岳美瑛岳の連なりも、旭岳も見えました。


今回の旅は飛行機代がしこたま掛かったので、宿はすべてYH。今日は美瑛の「ポテトの丘YH」。美瑛の丘のど真ん中にあります。
ここはご飯が美味しくて、名前の通り、毎食必ずジャガイモ料理が1品付きます。
明日は美瑛を自転車で周ります。