紅葉@旭岳

姿見駅 8:00→姿見の池展望台→第三展望台 8:30
→裾合平分岐 10:20/10:30→当麻乗越 11:40(昼休憩)

当麻乗越 12:25→裾合平分岐 13:20→姿見駅14:35

夕べYHで同室になった方は広島の人で、広島からは旭川便が無く、新千歳から列車とバスを乗り継いで着たという。先年に会った大阪の人も伊丹からの便は少なく、関空から飛ぶのは不便と言っていた。道内の地方空港の便数減には厳しいものがあるなぁ。

元同僚が郷里・広島へ帰ってマツダへ就職して聞いたのだが、マツダの社食ではお昼にお好み焼き(広島焼)が出るそうな。それを聞いた時は「さすが広島だねぇ」などとびっくりしたので、その話をしたら、「当然でしょ?」という顔をされた。いや、ご飯としてお好み焼きを食べるのは判るけれども、社食で1メニューとして出てくるのはやっぱご当地ならではだと思うんだけども。

ま、ともあれ旭岳である。大雪山系の旭岳側に来るのは3年振りだろうか。前回は旭から黒へ縦走して、クライマーズハイの様になった。ざれた山をただひたすら登っていると訳も判らず楽しくなってきて、何かのCMソングが延々と頭の中でリフレインしていたのを覚えているw
今回は紅葉を写真に収めるので、上へは登らずに沼ノ平を見渡す当麻乗越を目指す。高低差も100m登って裾合平、100m下って沢を渡り、また100mも登れば乗越、という楽チンコース。

とはいえ、この日は旭川市内で3.5℃というこの秋一番の冷え込みで、とっくに日は昇っているのにもかかわらず、姿見駅前の沼はバリバリに凍っていた。足元の霜柱のサイズも半端ではない。