馬三昧@札幌(2日目)

Northern Horsepark

南千歳駅のホームも懐かしいのでした。 列車の中では吸えなかった煙草をぷかり、としながら、北海道の涼しい風をしばし堪能。
新千歳空港からだとパークまで無料シャトルバスがあるのですけど、この時間はまだダイヤがありません。時間がもったいないのでタクシーでパークへ向かいます。
この辺りは、札幌から列車でわずか30分ほどなのに、森がちというか、森を切り開いたゴルフ場やら牧場やらが点在する、北海道の原野風景が残るところです。しばらく走ると両側は一面の牧草地帯。

ノーザンホースパーク に着いた時は、まだ時間も早かったので、ちょっと調教見学台へいってみました。コースの向こうに厩舎が立ち並び、ウォーキングマシンが何台も動いています。林の中をハックしている馬がいましたが、早朝には多くの馬がコースを駆け抜けているのでしょう。
パーク内の馬場では、多分大学の馬術部でしょう、障害練習をしていました。低めの連続障害を無完歩あるいは一完歩で飛ぶ、ウチでは「うさぎ跳び」と呼んでいたヤツです。今では障害を飛ぶなんて考えられないけれど、記憶だけは確かで、ついつい口が出ちゃうw 誘導が悪い、とか、馬起こせー、とかw じゃぁお前やってみろ、って言われても、絶対無理☆なんですけどねw
同行の友人を馬に乗せたい、と思っていたのですが、なぜか私も乗ることになってしまい、えー、と思いながらもちょっとワクワクしたりw
乗った馬はクォーターのだいぶおじいちゃん。「結構重くてワガママですから頑張ってくださいねー」とインストラクターに言われる。マジ?
。。や、全くそのとおりでw ハミはブリティッシュだけどウェスタンの鞍というのも慣れなくて、というのもウェスタン鞍って前に座れない感じがしちゃうんですよねぇ。途中、軽速足の時に、あんまり前持ちすぎたらダメなんじゃないかと思いついて、ウェスタンのように手綱を離し気味にしたら割と歩いてくれましたが、駆け足出したらこちらがヘトヘトになりましたw 蹴っ飛ばすのは乗っていたから躊躇無いんですが、それで上体のバランスが崩れるともう後が続かなくって。。 やっぱブランクは厳しいものがありましたw
友人は並足で林の中をお散歩していた様子。遠目にちらりと見て、「おぉ、優雅じゃのう」と思いました。
下馬した後は大汗かいてへばっていたのですが、友人は涼しげな顔。この人京都の人みたい、っていつも思うw や、夏でも汗一つかかず、涼しげな顔をしてる人って、京都人のイメージありません?(間違ったイメージ)
今日は結構暑い日で、いつもならパドックに居るであろうトウカイポイントダイナガリバーも厩舎でお休み。クラフトマンシップの鼻面で遊ばせて貰いました。クォーターの仔馬が生まれたばかりで、お母さんと馬房にいるところも見てきました。

少し早めのお昼を園内で取って、シャトルバスでいったん空港へ。ここから快速エアポートで札幌へ行き、電車を乗り換えて、桑園、つまり札幌競馬場へ向かうのでありますw
札幌競馬場は3回目。コースも、建物の雰囲気もまさにローカル競馬場、という感じで私は好きです。東京、中山は広すぎる。土曜日なのでそんなに混雑もしていなくて、スタンドに座りながら適当に予想してレースを眺めて、のんびりと過ごしました。せっかくレンズ持ってきたのでレース写真もちょこっと。クローバー賞をレコードで勝ったイクスキューズ↓

2レース買って2つとも取りましたが、人気サイドの決着。プラス2000円なり。以前、函館では2万近く勝ったんだけどなぁw まぁ、旅打ちって楽しいですよw

ホテルまで北大を突っ切って歩けそうな感じだったので、適当にアテをつけて歩きます。どうやら農場の端っこの入り口を見つけて中に入ると、牧草地があって、とうきび(北海道だからねw)が植わっていて、牛が草を食んでいます。その向こうにはポプラ並木が。ポプラ並木は近くで見ると、想像していたよりずっと幹周りが太く、枝も力強く繁っていて、昨年の台風で片側が倒れてしまったなんて、どんなにすごい嵐だったんだろう、と思いました。夕暮れの農場を抜けて、また校舎の間を適当に歩いていくと、まるで外苑の周回道路のような、緑に覆われた道が。大学の構内を貫く道路なのですが、一般の人も歩いているし、ジョギングしてる人の横を高校生らしき制服の女の子が自転車で走り抜けて行きます。わぁー、なんていい環境の大学なんだ。。友人は感心しっぱなしで、もう一回ここで学生やり直したい、としきりに言っていました。ウチの大学も面白かったよ、昼休みの生協の前で牛が大暴れしたりして☆

ホテルで一息ついて、街中へ。札幌といえばラーメンか寿司かスープカレー、って王道を行こうとw でもラーメンは有名どころは殆んど東京でも食べられるので、スープカレーのお店へ行くことに。行ってみたのはススキノのショウリンというお店。スープカレーは初めて食べたのですが、スープとしても飲めるマイルドな味、そしてお野菜てんこ盛り。北海道ポーション(一人前の量が多い)に用心していましたが、とっても美味しかったです。

帰りは腹ごなしにぶらぶらと大通り公園へ歩きます。広い公園に花壇のお花のいい香り。噴水の周りは涼しくって、ライトアップされたテレビ塔も綺麗です。観光客も多いだろうけど、市民の憩いの場、という雰囲気でもあり、街のど真ん中にこういうのがあるのっていいよねぇ、と話しながらしばし涼みます。またぶらぶらと歩いていくうちに札幌駅。もう地下鉄乗るのめんどいから歩こうよ、ってなって、結局40分位歩いてホテルまで帰りました。

1日朝から馬尽くし、たくさん歩いて、お風呂入ったら速攻寝てしまいました。あぁ、寝台もいいけど、やっぱ広いベッドって良いね☆w