反省

最近、年取ったなー、と思うことがよくあるのです。それは体力が落ちてきたり、白髪が増えてきたり、筋肉が落ちて体型が変わってきたり、という体調的なものもあるのですが、もう一つは精神的に、というか、我慢や柔軟性がなくなってきたような気がするのです。当たりがきつかったり、考えややり方を決め付けてしまったり、後から考えると、「あぁ、これではいけない」と思うこと多し。


現在の仕事が結構いっぱいいっぱいなのは確かですが、それをこなしている人もいるわけで、その人達の負担にならないよう、また早く仕事を自分のモノにしたいという意欲もあるので頑張ってるんですけど、まだまだ追いつけない。
ちょっとあせりもあるのかもしれないな。
今日は体の調子が良くなくて、や、半日ほどの我慢なのは判ってたんですけど、つい言い方がきつくなったり、やつあたりしたりしてしまいました。今までの私は、体調が少し悪かったりしても、それがもろに気分に影響することはほとんど無かったのですけど、自分でもちょっとショックだったなぁ。。
皆も連日夜遅くまで仕事してるのに。。資料作ったり分析をまとめたりは、明日の会議でとりあえず一区切りだけど、それはただ問題点を整理して報告するというだけのことなので、まだまだ道のりは続くんですよね。


うん、頑張ろ。Sさん、当たっちゃってごめんなさいです。。