北海道旅日記 - なんとしても行く!

実は金曜夕方の便で帯広へ飛ぶはずだったのである。今回は行きも帰りもバーズデー割引Getでだいぶ旅費を節約できた。。はずだったのである。
金曜午前中は会議で、帰ってきてみたらちょいとトラブルが発生していた。なんだかんだで会社を出られそうだとなったのは4時過ぎだった。あぁ、会社から直接行くことにしていれば十分間に合ったのに〜。でも今回は山行があるので、リュックと登山靴で会社に来ることもかなわず、一回家に帰ろうと、や、だから半休取ったのに。。
と、アタマがぐるぐるしかけたが、さてここで旅を諦めるわけには行かん。帰りの札幌-羽田のチケットは生きているのだから何とか北海道入りすることを考えねば。とりあえず1泊目の宿をキャンセルし、携帯サイトで空席照会をチェックしながら会社を飛び出して浜松町のチケットカウンターへ。今日これ以降の北海道方面の飛行機は札幌・函館しかなく、当然全て満席。明日の帯広行きもダメだった。元々帯広行きは便数少ないしね。北斗星今から取れるかな、とかちらりと考えたが、連休前の夜行だしなぁ。なら明日の早い時間の旭川行きか?
カウンターでまず帯広行きをキャンセルする。バーズデー割は特別料金のチケットなので、払い戻し手数料のほかに6000円もキャンセル料をとられてしまうのだが仕方が無い。明日の旭川行きに空きが無いかを確かめる。
「明日の10時50分の便にクラスJなら1席ございますが」
クラスJは37,800円。うーむ。。即決をせまられる。行けないよりましか、と、まとめかけた時、ふと旭川にはANAAIR DOも飛んでることを思い出した。ANAの料金はJALと変わらないが、ひょっとしてAIR DOなら。。でもココはJALのカウンターなので、「AIR DO調べて下さい」とは言えないw
「ちょっと列車の選択肢も考えます」と言ってカウンターを離れながら既に右手は携帯を取り出していた。AIR DOサイトで空席をチェックすると、おぉ!10時45分発に6席もあるではないか。速攻で予約を入れ、後は家でクレジットカード決済にすればいい。料金29,500円。なんだこの料金差はw


家へ帰って旅程の練り直し。当初の旅程は、帯広から入って糠平温泉というところで士幌線廃線跡のアーチ橋を見て、バスで三国峠を越えて層雲峡へ入り、黒岳に登って花の写真を撮って、旭川から富良野岩見沢(判る人は判るw)へ寄って、札幌へ降りて帰京する、というものだった。
旅程が半日少なくなってしまったのだから、今回の2大目的、アーチ橋と黒岳を選択し、旭川−札幌は捨てて、行程を逆周りにすることに。1日目に旭川から層雲峡へ入り、2日目登山&糠平へ移動、3日目アーチ橋、で帯広から札幌へ移動、の線でダイヤ調べ。
最初帯広から札幌までバスで行こうとしていて、糠平-帯広のバスが上手く連絡せずどうしようかと思ったが、帯広から札幌、つうか、南千歳まで列車で行けばいいことに気づいて、あっさり解決。や、帯広から南千歳まで特急だと2時間半かからないんだね。1泊目になってしまった層雲峡YHは残して、2泊目の宿を糠平で取り直す。あんまり情報が無いので結局YHにした。道内でかかる交通費はほとんど変わらないので、元の1泊目+食事代と、YHにしたことで宿代が安くなった分で、飛行機代と多少は相殺できたかな。


つうわけで、幻の1泊目は東京で。翌朝仕切り直しになったのであった。。w