やっべぇ、アウトドア用品店て面白すぎる。
会社帰りに小川町・駿河台下界隈へ。日帰り登山だったら基本的な装備は一通り持っているので、小物と膝用のサポーターを買いに。ニッピンもちょっと覘いてみたけど、夜遅くまでやってるしカードがあるので結局L-Breathへ行きました。
小物なんかはいろんなモノがあって、見て飽きないですねぇ。衣料関連も新素材がどんどん出ているから、ついつい欲しくなるのですが、やっぱそれなりに値段はするので我慢我慢。あの「飲む酸素」の錠剤とか、効き目あるんですかね。


今回は層雲峡から黒岳、条件が良かったらお鉢をちょっと巡って、お花畑を撮って来ようと思っています。旭岳まで縦走も考えたのですが、やっぱもう体力に自信無いのと、今年は雪渓がまだ結構残っていること、旭岳からの行程に無理があることなどを考えて、さくっと行き戻ることにしました。行きつけの美容院のアシスタントさんに旭川出身の方がいるのですが、彼女は中学校の遠足で大雪縦走をしたそうです。うひゃー、7、8時間はかかるべや。恐るべし旭川の中学生。。


帰りに小川町から都営新宿線に乗ったのですが、ホームを歩いていて、この路線も線路の幅が広いんだと初めて気がつきました。あれ、新宿線て京王と乗り入れしてるんじゃなかったっけ? 線路どうしてるんだろう、と思って調べたら、こういうことだったのね。つか、東京の私鉄って、京成・都営浅草線京急と銀座線&丸の内線、あと都営大江戸線以外はみんな狭軌(1067mm)だと思ってました。馬車軌間ていうのも初めて知りましたよ。