お料理

このところ半月ほど母が不在のため、朝ごはんを用意する生活が続いている。や、一人で立派に生活している人には申し訳ないのだけれど、以前の一人暮らしから実家に戻って、朝起きるとご飯と味噌汁が用意されている生活に慣れきってしまっていたので、これがなかなか億劫なのである。
自分一人だったら手抜きでもパン食でも何とでもなるのだが、ウチには老父がいて、これがまためっぽう早起きで、近所の公園にラジオ体操なんかに行っているのだが、朝はご飯と味噌汁とおかずに漬物、というスタイルでないとダメな人なので、毎朝「日本の朝ごはん」を用意しなければならないのだ。
ウチの「日本の朝ごはん」は結構シンプルで、朝はご飯(お米)を食べる、のをメインとしている。だからおかずも簡単なものなのだが、あんまりバリエーションが無いんだな。納豆と卵焼きを日替わりで交互に出しても文句は言わない人だと思うけど、それでは私が我慢ならないのでw、何とか1週間や10日は同じものを出さないように頑張っている。
とりあえず今まで作ったものをあげてみた。つかこれでもう限界に近いw:

  • 納豆
  • ねぎ入り炒り卵
  • しらす大根おろし
  • 鮭の塩焼き
  • ニンジンと油揚げの煮物
  • 和風野菜(冷凍食品のヤツ)と鳥肉の煮物
  • 油揚げの焼いたの
  • なすの味噌煮
  • 野菜入りのだし巻き卵
  • ジャガイモのきんぴら
  • 高野豆腐といんげんの炊いたの
  • ごぼうと鳥肉の親子煮風卵とじ
  • なんかの魚の粕漬け焼(冷凍庫に入ってたので何の魚か判らんw)
  • 牛肉とごぼうの煮物
  • かぼちゃの煮物
  • さつま揚げと大根おろし

朝にご飯を炊き上げるように前の晩に仕掛けておくので、ついでに味噌汁とおかずも下ごしらえをする。煮物もその時に作っておく。だって朝起きられないし、起きるつもりも無いもんw 味噌汁の具のバリエーションにも困ったもんだ。おかずの中身とも、冷蔵庫の中身とも相談しなくちゃならないしね。漬物はキュウリか大根の浅漬けを作るか、たくあんとかべったら漬けとかの買ってきたものを日替わりで出している。
父は古い人なので、出されたものでちゃんとご飯を食べてくれるのがありがたいと言えばありがたい。煮物を出して「お母さんの味付けと同じだね」と言われ、そりゃこの味で育ったんだからそうだろう、という思いと同時に、これが私の味なんだろうなぁ、他の人はどうなんだろうな、と思ったりする。

作る方は、一人作るも二人作るも同じ手間なのだが、洗い物の数が2倍になるのは我慢が効かない。父がラジオ体操から帰ってくる前に私の方が先に食べていることが多いので、洗い物は「おとーさん、一緒に洗っといて☆」の一言で任せているw おとーさん、ありがとうね☆


ちなみに明日の朝ごはんのおかずは、厚揚げとチンゲンサイの煮物。
なんかおかずのアイデアあったら教えて下さい。。