スプリングS&岡部騎手引退セレモニー

岡部騎手@引退セレモニー

つうわけで、朝早くから行ってきましたよ。弥生賞ほどではない、と聞いたけれど、それでもいつもより人の出足が早い日だったようです。
岡部さんグッズは昼頃には売り切れ続出。昨日のうちに買っといて良かった。。w
午前中の障害レースを撮って、あとは会長焼き(よしだみほの描く岡部さんの似顔絵入り今川焼き)なんか食べながらメインを待ちます。今日は東風Sが12Rに「岡部騎手引退記念」として行われることになり、岡部騎手がプレゼンターを務めることになっています。昼休みのトークショーに出ていた岡部さんは終始にこやかで、晴れ晴れとした顔をしていました。

メインのスプリングS、ラジ短のヴァーミリアンシンザン記念ペールギュント、京王杯2歳Sのスキップジャックが出てきましたが、応援していたのはスキップジャックダンスインザモア。さすがにパドックの人の多さに臆したか、落ち着きを欠いてイライラしている馬が多かったように思います。ヴァーミリアンは休み明けで体重減ってるし、ペールギュントは前残りの中山にこの他頭数で後ろから行く競馬の馬、両馬ともに乗り替わりというのもマイナス材料、結構危険な人気馬だよなぁ、と思って見ていました。正直、特に良く見えなかったw
スタートからばらついて、それでもスキップジャックはすんなり出たのに、コーナーあたりでガッツリ包まれて、そこから下げてしまった。「うわー、勝浦ざけんな何やってんだよー!」と友人が隣りで怒鳴っていましたが、こうなっては勝浦騎手のこと、外回すしか無いじゃんw その通り大外回しで、それでも坂下あたりで伸びを見せた時は「せめて3着3着!」と祈っていたけど(馬券の対象)、上手く内を突いたダンスインザモアがあっという間に突き抜けていた。2着にこれも後ろから追い込んできたウィンクルセイド、3着好位から粘った武豊トップガンジョー。1〜4番人気がそろって飛んで、馬連万馬券3連単に至っては45万馬券
1〜3着馬は、きちんと自分の競馬をして展開も嵌って実力を十分に出せた結果と見ました。残りはあーあ、なんだかな、って感じ。上がりこそ35秒台だったけれど、時計も優秀だし、後で見るとラップも結構きつい、緩みの無い流れだったようで、人気馬が飛んだからといってフロック視はできない、上位に来た馬は評価されていいと思う。さて本番はどうでしょうか? ディープインパクトは確かに強いしインパクトあるけれど、思いっきし内枠で包まれ、さらに厳しいラップの展開になったらどうだろうか? んー、まだまだこれから考えることにしようw

最終レースの後のパドックは、これからG1やるんじゃねぇの?という位の人だかり。なんでも2万人以上も集まったそうで。ずっと曇りだった天気も、このときはスポットライトみたいに西日が差してきて。長岡アナと鈴木淑子さんの司会で始まったセレモニーは、思い出のレースを回顧、吉永小百合さんからのメッセージ、花束贈呈と続く。東西騎手会長のヨシトミ先生&松永みっきー、馬事公苑の同期だった伊藤・柴田両調教師も登場。すっかり恰幅のよくなった伊藤先生は「今はこんなですけど、私これでも昔騎手をやっておりまして」と笑いを取ったが、「この花束は馬事公苑15人全員からの気持ちです」との言葉には岡部さんもぐっと来たようでした。さらにはお父様も登場、見事な禿頭で、目元口元がそっくりでしたw
最後には後輩騎手が担ぐ神輿が登場。ノリさんの発案だったそうで、皆に担がれてパドックを一周する岡部さんは、楽しそうに笑いながらファンに手を振って応えていました。
なんか、楽しくワイワイと送られる、いいセレモニーだったな、と思いました。

今日の一枚は、もちろん岡部さん。
スプリングSのレース写真はこちら↓
http://f.hatena.ne.jp/asuma0760/20050322021238