週末に、福島は三春の滝桜を見てこようと思います。

東京の桜は堪能する前に終わってしまったので、やっぱ桜見たいなぁ。。と思って、先週辺りから開花情報を気にしていたのでした。どうやら今週末で満開になりそうです。
去年は岐阜・根尾谷の薄墨桜と駒ヶ根・高遠の桜、どちらも満開を見られましたので、今年の三春の滝桜も狙ってみました。冬に雪のため枝が2本折れてしまったとのことですが、花の付きは大丈夫のようです。

有名どころの桜を見に行くなら、やはりツアー客を乗せた観光バスが到着する前に行かないと、なので、早朝に着けるよう、郡山で前泊。
金曜会社が終わったら、そのまま、まず大宮まで行って、それから新幹線で郡山まで。というのは、東京から郡山までは200Kmを超えるのですが、大宮からだと200Km未満になり、新幹線の料金が格段に違うのです。大宮までは在来線でもほとんど時間が変わりませんし、運賃540円を別払いにしても1000円以上お得。今回はさらに大宮-郡山の新幹線回数券を5750円でGet。帰りは高速バス・あぶくま号を利用して4,000円。
郡山からは磐越西線で15分位で、磐梯熱海という温泉地があるので、ここで日帰り温泉でも浸かってこよう。