地底文化フォーラム@首都圏外郭放水路

asuma07602004-11-21

埼玉県庄和町というところにある、首都圏外郭放水路庄和排水機場へ行ってきました。遠かったよ。北千住から乗った東武線の行き先が「新栃木」、車掌さんのアナウンスが微妙に北関東なまりだったのも、土地柄を感じさせました。
調圧水槽には圧倒されました。閉鎖空間は実際よりも狭く感じるのではと思うのですが、とにかく広い。高さがある所為かな。大江戸線清澄白河の車庫なんかもそうなんですが、「この地面の下にアレがあるんだよねぇ。。?」って言い聞かせても、地底にこれだけのものがある、というのが地上の風景と結びつかない。柱のあるなしはあるけれど、下へ降りて最初に見渡した感じは、バチカンの大聖堂を思わせました。パルテノン神殿に例えられているけれど、パルテノンは行ってないからわかんないw

またちゃんと続き書きます。もう眠い。。
とりあえず写真うp