FC Bayern vs ジュビロ磐田

FCB vs JI@国立競技場

レアル・マドリードのJapanツアーの方が注目度が高い、のかもしれませんけど、FC Bayern Muenchenも来日しているのですよ。というわけで、FC Bayern Muenchen vs ジュビロ磐田(ホントはホームがジュビロだから順序が逆なんでしょうけど、私はBayernを応援するのでこちらを先に書くw)の試合を観に国立競技場へ行ってきました。


Bayernの生の試合はドイツ留学時代に観て以来なので、もう何年ぶりですかねぇ。箪笥の隅に仕舞い込んでたトリコットを引っ張り出して持って行きました。もうメインスポンサーは変わっているし(OPELからT-Com)、背中のナンバーは7番のScholl選手のものだったりするので、日本のファンで判る人いんのかな?てくらい古いんですけど。や、Schollyはまだ現役です。もうBayernで最古参になってしまいました。すごくセンスのあるMFで、緩急のある華麗なドリブルと正確なFKが持ち味なのですが、度重なるケガで、一番良い時期に活躍することができませんでした。前回のW杯直前に膝の靱帯をケガして代表をはずれてしまった時は本当に残念でした。とてもユーモアのある人で、ドイツ時代にはよくラジオのトーク番組なんかで彼のしゃべりを聞いていました。


対するジュビロ磐田東アジア選手権のため日本代表のメンバーが抜けているのですが、名波選手や服部選手、中山選手など、日本を代表する選手達が揃っています。普段熱心にJリーグを観ているわけではないので若手というとカレン・ロバート選手くらいしか知らないんですが。。そしてゴール裏には磐田サポーターの大集団が。
選手紹介ではやはり一番の声援を貰ったOliver Kahn。先日のFC東京戦は欠場したのですが、今日はピッチに登場。Ballack、Deislerらドイツ代表として日本でも知られる選手にも拍手と声援が。もちろん磐田サポーターからは敬意も込めた?ブーイング。
国際代表試合ではないので別に国歌斉唱とかは無かったのですが、びっくりしたのは、突如上空からヘリコプターがフィールド近くまで降りてきて、パラシュートのついたKick Offボールをピッチに落としていったことでした。こんなイベントやるんですねぇ。


前半の立ち上がり、Bayernの特に中盤の動きがイマイチで、開始早々から磐田の早い展開にKahnが働く羽目に。前半15分には、すばやくゴール前に押し上げ、カレン選手からこぼれたボールを前田選手が豪快にシュートして先制。大盛り上がりの磐田サポーター。
しかし、徐々にBayernのボール支配率が高くなっていったように見えました。ボール際の強さと身体バランスの良さは明らかにBayernの方が上で、ドイツ人てこういうところが強さなんだよなぁ、と、まぁ、いつも思うことなんですけど。
両チームともDFラインを高く上げ、タイトなゾーンでのパス回し、ドリブル突破で、観ていて非常に面白い攻防でした。Bayern側はイングランド代表でもあるOwen Hargreaves、そしてMichael Ballack選手の動きが良い。Ballackの運動量はすごいですね。攻撃の組み立てはもちろん、中盤から前線までとにかくよく働く、という感じです。磐田側は服部選手、大田選手の働きが目に付きました。
後半からは中山選手が登場。しかしBayernの中盤の動きが抜群に良くなった事もあって、なかなか磐田の攻撃パターンにならず、シュートチャンスはほんの2、3回、といったところ。
BayernはPK(最初はPizzaro選手が蹴りましたがやり直しになって、結局Ballack選手が決めました)で同点にすると、今度は素早い攻守の切り返しから(Bayernのほうが2枚ほど余していた)、Ottl選手がサイドから上げたボールをGuerrero選手が押し込んで逆転。さらにコーナーキックから再びBallack選手がヘディングで3点目。3-1でBayernが勝利しました。


試合そのものはとてもフェアでクリアな、良い試合でした。つか、先日のレアル-東京戦でちょっとアグレッシブな試合になったと報道されていたのに比べ、磐田のこういう親善マッチでの試合運びは大人だなぁ、と思ったりw 正直、審判の「それはイエローじゃねえだろ」的な不可解な判定もあったりして、ちょっとBayernよりだったかなぁ。。や、どうも今夜の審判と磐田の相性は好くないらしく、主審発表の時の磐田サポーターの微妙な反応がなんとも言えず可笑しかったです。
Kahnは磐田のGK佐藤選手とがっちり握手。互いの健闘を讃えていました。そして磐田サポーター席に一人挨拶に向かい、大声援を受けていました。うん、よく判ってるねw グローブ放り込んでたし。


久しぶりに生で観戦して、やっぱ良いものだなぁ、と思いました。機会があったら、Jリーグの試合も観てみるかな。や、Allianz ArenaでBayernの試合観たいですねぇ。。
帰りはイチョウ並木をゆっくり歩いて青山1丁目まで。夜風が心地よかったです。


Ballack選手の写真を1枚載せよう