ハッピーバーズデー私

イワブクロ@黒岳

今日は誕生日だったのですけど、ウチの部署の10人中、7月生まれが4人、隣の部署も6人中3人が7月生まれと、異様に7月生まれの密度が濃いことが判明。
また、誕生日が同じ、生まれ年も同じ人に初めて会いました。なんと生まれは4時間違いw


人間(ヒト)は通年繁殖動物ですけれど、なんかの本で、精子の活性は秋に有意に良くなると読んだことがあります。でも誕生月の統計では、7〜9月生まれが高い傾向はあるものの、統計的な有意差は無いそうです。自然界のことを考えれば、春から夏の暖かくて食べ物の多い時に生まれ、寒くなる季節までにある程度育って抵抗力がついている、そういう時期に生まれる方が、生存率が高くなるように思います。サル類には繁殖期を持つ種類と通年繁殖の種類と両方がありますから、ヒトにもその名残があるのかもしれませんね。


なんて話はどうでもいいんですけどw
もう誕生日だからといって、ことさらに何かイベントをするというわけでもなく、フツーに残業して帰ってきましたよ。月末忙しい。。


北海道の写真、パノラマ撮りすぎた。編集が。。。
とりあえずしばらく「花シリーズ」