黒部ダムツアー写真うp

黒部ダム


黒部で撮ってきた写真をいくつか。黒部ダムの全景は、とてもフレームには収まりきらないので、パノラマ合成してみました。


まずはダム展望台の上から見下ろした黒部ダム
http://www.geocities.jp/verwitterung/kurobedam2.jpg
わたらせさんも笑いが止まらなかったアングルですw


パノラマ全景
http://www.geocities.jp/verwitterung/kurobedam.jpg
新展望台から撮りました。放水口を間近に見る高さです。放水している時はさぞ迫力があるんだろうな。でも、水が出てない今しか、放水口やダムの下部を見ることはできません。静かに黒部湖の水を背負って建つダムの姿もまた素晴らしい。


ロッジくろよんのある黒部湖側からのダム
http://www.geocities.jp/verwitterung/kurobeko.jpg
湖に映るダムの影と、遠く見えるのは五竜から白馬にかけての北アルプスでしょうか。


立山連峰別山に連なる山々とウソ臭い青空w 黒部ダムから
http://www.geocities.jp/verwitterung/tateyama.jpg
2日目の午前中はいい天気でホントに良かった。。。


黒部見学ルート途中の仙人峡の橋の上から
http://www.geocities.jp/verwitterung/senninkyodam.jpg
バッテリートロッコ列車で黒四発電所から欅平へ向かう途中、仙人峡という谷にかかる橋で一旦地上に(というか谷の上に)出ます。ここには仙人峡ダムがあります。ダムの上には「関西電力・仙人峡ダム」の文字が。奥に見えるは立山連峰剣岳。こちらから見るそれを「裏剣」と呼ぶそうです。はっきり言って人の住むトコじゃない。。
ロッコはこの先再びトンネルに入り、高熱隧道と呼ばれる硫黄の臭いの立ち込める高熱地帯を抜けていきます。


フエタロさんのトコでも写真いっぱい紹介されてます☆
http://d.hatena.ne.jp/Fuetaro/20050529/1117358809
http://d.hatena.ne.jp/Fuetaro/20050527/1117204952