岡部騎手引退

岡部さんが引退を発表しました。大ファンでしたので、寂しいです。
シンボリルドルフで3冠を獲ったのがもう20年も前で、当時30歳代だったというのが、なんか、岡部さんも若かったんだ、とか思ったりしてw いや、決して、某所ではe爺と呼ばれているのに影響されてる訳じゃないんだけどw
「長距離の岡部」、「東京の内突きは岡部ロード」とか、「騎手で買えといっても、3歳春まで(今の2歳ね)の岡部は信用するな」とか、彼にまつわる格言も色々ありました。
JRAでは競馬学校の教官などのポストを用意しているとも聞いていますが、岡部さん自身も調教師になる気は無いようですし、何よりも、ずっと「馬に乗ってる」岡部さんでいて欲しいな、と思います。
引退式とかやってくれないのかな? まぁ、競走馬と違ってご自分がターフを走るわけには行かないけれどもw 今、中山開催ですしね、ダイヤモンドS 1着(府中ですけど)、ステイヤーズS 2着(こちらは中山)の誘導馬センゴクシルバーに乗って引退式、とか良いと思うんだけれども。。
ともあれ、長い間本当にお疲れ様でした。