わたらせさんトコ id:yasai:20050201:1107259608 で紹介されていた、「利き手と立ち位置の関係」(via 奈々子さんid:hisamura75)。
アドさんid:adramineはてなアンケートにも答えてみたけど、私は利き手が右、立つのは人の右側。こだわり、て程では無いと思うのだけれど、なんというか、例えば3人以上の時なら自分の右側に人がいてもいいけれど、1人は自分の左側にいてくれないと落ち着かないのだ。
小学校の時、同じクラスで仲の良かったお友達がいた。彼女は左の耳が少し悪くて、誰かと並んで歩く時はいつも人の左側に立った。聞こえの良い右の耳を向けるためである。私たちは大抵一緒にいたので、彼女と歩く時はいつも私は右側だった。そうして、そのうち私の方が、誰かが左側にいないと落ち着かない気分になった。
彼女とは、中学高校では一緒のクラスになることがなく、つまり教室移動など並んで歩く機会はめったに無くなり、卒業してからは、私の無沙汰もあって近況も聞かなくなってしまった。
ただ、あれからもう20年も経つというのに、並んで歩く時には無意識に人の右側へ回って、左を向いてお話しする癖が、今も私に残っている。


。。というわけで、アンケートに答えてはみたものの、「利き手と立ち位置の関係」を考察するには適当でないサンプルだったんじゃないかってことに今気がついたw