1枚4,000円

会社にドイツ語の手紙が来て、私が翻訳することに。
内容は「ドイツ語サマーコース参加受付のお知らせ」という簡単なものだったので、10分位でちゃちゃっと訳して秘書の方に渡したら、事業部長から回ってきたものだったらしく、直々に私の席までいらしてお褒めの言葉を頂いてしまった。のだが、私、それまで事業部長の顔を知らなかったんですけどw まぁ、入社して4ヶ月だから許して☆
ドイツの多くの大学は、夏休みにドイツ語のサマーコースを開講する。今回の手紙のわけは、どうやらドイツ法人へ駐在に出る社員が利用することになったものらしい。4週間コースで受講料565,-Euroかぁ。。DMの時代は、850〜1000DMしない位の値段だったから、だいぶ値上がりはしているとはいえ、ゲーテインスティトゥートなどの他の語学学校に比べると格安の値段である。うーん。。行きたいなぁw
ちなみに掲題の1枚4,000円というのは、1ページ250〜300語前後換算におけるドイツ語翻訳の大体の値段である。もちろん取り扱う内容−例えば技術翻訳や議事録・契約書翻訳−などによって価格の高低はあるけれども。英語と比べると若干高いのかな。