金時山でバテバテになった。。。

公時神社10:35→公時宿り石11:00→矢倉沢分岐11:50
→金時山頂上12:10
金時山頂上12:55→矢倉沢分岐13:15→矢倉沢峠13:35
→金時山登山道入口13:55→公時神社入口14:10

9月の連休に北海道へ行く予定を立てているので、足慣らしと自分の体力見極めのために金時山へ登ることにしました。日帰りバスの旅に参加です。

土曜日で東名高速は多少の渋滞がありましたが、まずまず予定通りに御殿場ICから仙石原の公時神社入口まで着きました。
公時神社からだと頂上までは約90分ほどが標準時間。この日は下界の温度が32℃とかなり暑く、ペットボトル2本を持って上がります。
矢倉沢の分岐までは結構サクサク登れたのですが、分岐で小休憩を取った時に、「ちょっとお腹がすいてきたかなぁ、でももう少しで頂上だしなぁ。」と思ったのが危険でした。最後の急登でシャリバテ気味になって、滝のように汗をかいてしまい、思わぬ時間がかかってしまいました。お弁当(ツアーで持たされた)がおにぎりだったら一つ口に放り込むところでしたけど、ちらし寿司のお弁当だったので狭い登山道で広げるわけにもいかず、とにかく気合で登り切りました。10分は余計にかかっちゃったなぁ。5月のGWに乙女峠側から登った時とは比べ物にならないほどのバテバテぶりで、自分でもがっかり。

頂上に着いても雲のため富士山は全く見えず、日差しもきつくて暑かったです。金時の頂上って風が強くて結構寒いイメージがあったのですけど。

帰りは矢倉沢峠までまっすぐ行って金時山登山口へ。ほぼコースタイムどおりに下りてきましたが、ちょっと膝が笑い気味。やばいなぁ、これではとても本番は登りきれそうにない。この夏は運動不足だったし、このバテッぷりは暑さだけの所為ではないだろう。

登山の行程を考え直さねば。。。